ガリバルディの沈没日誌

2005年07月
2005年07月27日

ドロテア日記 第一話

drotea1_3.JPG
こんにちは、ドロテアです♪
いつもお兄ちゃんがお世話になってますー。
でもって今日はあたしが日記書きますね。

いろいろあってイタリアからこのイングランドまでやって来たはずなのに
お兄ちゃんてばヴェネツィア共和国が亡命者の受け入れをするって聞い
て行く気満々なの。
好きよねー。

でも、あたしはこのままイングランドのお世話になろーって思っ
てるから自立の第一歩で船出したの。
drotea1_5.JPG
やろーども猫をあげろー♪

トンカンと鍛冶屋さんしたり、くるくると各地を航海したり楽しいよ。

drotea1_2.JPG
みんなあたしより背が高くて話すとき見上げるから首は疲れちゃうけどね。


drotea1_4.JPG
あと、なんとかくずれの人たちに襲い掛かられてピンチだったり。

drotea1_1.JPG
けど、苦労すると何か発見したときのガッツポーズにも力が入るよね♪


こんな感じでゲンキにやってます。
ヴェネツィア共和国に行っちゃうお兄ちゃんともども、イングランドのドロテアをよろしくね♪

drotea1_0.JPG
またぁ~

» 続きを読む
Posted by nyanya at 14:41 | コメント (3) | Clip!!
2005年07月15日

航海日誌 第二十五話

今回は・・・

gv25_0.JPG
gv25_1.JPG
gv25_2.JPG

大海戦前でお金が減りまくってる時に何やってますか、とw
それだけです。

最近2ndも育ててるのでそっちの日記も書くかも。書かないかも。

Posted by nyanya at 19:20 | コメント (0) | Clip!!
2005年07月09日

航海日誌 第二十四話


カモメを見つつこんにちは。
間遠な更新状況でお送りする内容のない日誌です。

最近の出来事としてはヴェネツィア亡命予定者顔合わせ懇親会に出席してみたり。
SS撮ったんですがまあまだ顔や名前を出したくない方も居られるようなんでSSは割愛。
発起人さん、お疲れでした。
いい雰囲気の国になるといいですねー

おいら自身の近況はほとぼり冷ましにインドまで遠出したり
結局緑の旗付き襲ってしまったり・・・
その甲斐あってやっと軍人レベルが交易を追い越したり。
結構まったり気味~

で、まあいつものように適当にSS処理な日誌を(続き)で

» 続きを読む
Posted by nyanya at 10:27 | コメント (1899) | Clip!!

Tips for 大海戦(?)

砲弾の転用を知らない方がいることを知り、大海戦前だ
しおいらが知ってる小技(?)を適当に列挙してみるテスト。

ホントにたいしたことない情報です。
それでももし参考になれば幸い~、
そして常識やん! と言う突っ込みはご容赦をw


(1)転用
・水
※ビール→水4 ワイン→水3
ウィスキーやブランデは1。
外科に水を必要としますので食料なしでもかまいません
が水は必須です。
・食料
※牛肉→5 羊肉→5 etc
釣りがあれば魚転用。更に保管があれば魚肉転用。
しかし、大海戦ではさして必要ありません。
オヤツで疲労を減らしていればそれで問題なし。
・弾薬
※砲弾→弾薬5
今回は近海ですので重要度はそうでもありませんが、弾
薬の消耗の激しい機雷使いの方は持ってって損はないで
しょう。
鋳造で、鉄材2・石炭2から作ります。リスボン店売りあ
り。

(2)カメラ効果
デフォルトでは射撃後演出効果で敵艦にカメラが寄って
着弾シーンが見れますが、激しい戦闘時には邪魔以外の
何者でもありません。
画面設定にないので放置の人がいるかもしれませんが
※ゲーム設定>カメラ効果>なし
で消せます。

(3)スキル・使用アイテムショートカット
※Ctrl+Q →スキルの使用欄が開く
※Ctrl+W →アイテムの使用ウィンドウ開く
これは普通のときにも役に立ちますが、好みによっては
使いにくく感じるかも。
しかし、白兵戦時使用アイテムを鐘しか持っていない場
合はCtrl+Wそしてenterで鐘が使用できます。これは便
利。
(選択してるアイテムはEnterで使用できる。最初の段階
では左上のアイテムが選択されている)

(4)砲の撃ち分け・まとめ撃ち
ファンクションで砲塔毎に撃てます。
enterで全部まとめ撃ちします。
Fキーでバラ撃ちは知ってたんですが、実はenterでまと
め撃ちは最近知りました。
それまでマウスでClickClick・・・
そんなんおいらだけかも知れませんが一応w

(5)TabキーでTargetをとる
これは辻敬礼にも応用が利くのですが、近くのTargeta
bleな対象を適当にターゲットに取ります(上に矢印みた
いなのがついた状態)。
必死に位置取りしてて敵艦をclickで捕まえる余裕がな
いときTabキーで目標ロックON、そして(4)参照でENTER
キーによるフルファイア。という使い方が出来ます。

以上軽い戦闘系TIPSでした~。

Posted by nyanya at 10:13 | コメント (1) | Clip!!
Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.122-jaPowered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) ガリバルディの沈没日誌 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.