ガリバルディの沈没日誌

大航海時代ONLINE
2005年11月28日

帆塗料その8メモ

大海戦で擬似金獅子にしてたのをまた別に塗装し直すために
その8を入手してみました。
ケープの「偽装商船隊」と言うクエで出ます。
出すまでに4回くらいかかったかな。
これも収奪じゃなくて、戦闘終了時にたまにもらえます。

でextend部に帆塗料の塗り分けサンプル。

» 続きを読む
Posted by nyanya at 21:41 | コメント (2133) | Clip!!
2005年10月05日

近況とか雑記

●サンジョルジュ投資に参加したよ。
維持していきたいものです。
しかし、ガリバルディ兄が宝石取引、イングランド国籍のドロテアが貴金属取引を持ってる
このキャラ育成の失敗ぶりは如何したものか。

●大型アップデート
斡旋書類5枠(投資込みで6枠か)・・・
どう考えてもアイテム枠が㍉。
とりあえず身だしなみとして常に持っている魅惑の香は捨てよう。
と言うレベルの話じゃなくて、海事上げに予備の大砲や装甲持って行くとどうやっても無理です。
ハンモックとか捨てるしかないかな。
ジベにスパンカー積んでないわ裸足だわ、疾病学と駆除持ってるわで随分余裕あるはずなのに。
調達も本じゃなくてスキルを取らんといかんかなぁ
という感じでネガイメージ。
金庫枠増加も、「最大」という書き方やインドで、と言う条件のいやらしさからあまり期待は出来ず。
(と言うか、金庫じゃなくて持ち歩くアイテム枠がきびしいんだってば)
戦列艦・クリッパーの必要レベルの設定とかもみるに、廃プレイ推奨で中堅プレイヤーにきびしい
方針だよね。

交易についてもプレイの自由度を狭めていく更新だなぁと。
非常に強制的で。

対策にいろいろ調整してるけどさ・・・。

●キャラの現状
ガリバルディ
軍人もうすぐ45。
香料取引をゲット。目標は香辛料取引。
インドから宝石と香料・香辛料を複合で持ち帰る予定。

ドロテア
最近両替商に。地図職人転職証あり。
酒類取引・繊維取引・縫製10・鋳造14でウィスキー・フランネル・マスケット銃の複合持ちだし準備。
貴金属取引・嗜好品取引で持ち帰り用(むしろ酒類と嗜好品でカリブ仕様か)。
工芸を取るか悩むが、既にレシピがバインダーからはみ出しているので新仕様において生きていくことすら困難。

こんな感じでやっています。
ダウンタイム延長のちょっとした暇にだらっと更新~

(パッチ後追記)

» 続きを読む
Posted by nyanya at 16:53 | コメント (2168) | Clip!!
2005年07月09日

Tips for 大海戦(?)

砲弾の転用を知らない方がいることを知り、大海戦前だ
しおいらが知ってる小技(?)を適当に列挙してみるテスト。

ホントにたいしたことない情報です。
それでももし参考になれば幸い~、
そして常識やん! と言う突っ込みはご容赦をw


(1)転用
・水
※ビール→水4 ワイン→水3
ウィスキーやブランデは1。
外科に水を必要としますので食料なしでもかまいません
が水は必須です。
・食料
※牛肉→5 羊肉→5 etc
釣りがあれば魚転用。更に保管があれば魚肉転用。
しかし、大海戦ではさして必要ありません。
オヤツで疲労を減らしていればそれで問題なし。
・弾薬
※砲弾→弾薬5
今回は近海ですので重要度はそうでもありませんが、弾
薬の消耗の激しい機雷使いの方は持ってって損はないで
しょう。
鋳造で、鉄材2・石炭2から作ります。リスボン店売りあ
り。

(2)カメラ効果
デフォルトでは射撃後演出効果で敵艦にカメラが寄って
着弾シーンが見れますが、激しい戦闘時には邪魔以外の
何者でもありません。
画面設定にないので放置の人がいるかもしれませんが
※ゲーム設定>カメラ効果>なし
で消せます。

(3)スキル・使用アイテムショートカット
※Ctrl+Q →スキルの使用欄が開く
※Ctrl+W →アイテムの使用ウィンドウ開く
これは普通のときにも役に立ちますが、好みによっては
使いにくく感じるかも。
しかし、白兵戦時使用アイテムを鐘しか持っていない場
合はCtrl+Wそしてenterで鐘が使用できます。これは便
利。
(選択してるアイテムはEnterで使用できる。最初の段階
では左上のアイテムが選択されている)

(4)砲の撃ち分け・まとめ撃ち
ファンクションで砲塔毎に撃てます。
enterで全部まとめ撃ちします。
Fキーでバラ撃ちは知ってたんですが、実はenterでまと
め撃ちは最近知りました。
それまでマウスでClickClick・・・
そんなんおいらだけかも知れませんが一応w

(5)TabキーでTargetをとる
これは辻敬礼にも応用が利くのですが、近くのTargeta
bleな対象を適当にターゲットに取ります(上に矢印みた
いなのがついた状態)。
必死に位置取りしてて敵艦をclickで捕まえる余裕がな
いときTabキーで目標ロックON、そして(4)参照でENTER
キーによるフルファイア。という使い方が出来ます。

以上軽い戦闘系TIPSでした~。

Posted by nyanya at 10:13 | コメント (1) | Clip!!
2005年03月16日

正式サービスへ移行の日。

ついに正式サービス体制に移行。

もちろん課金してます。
でもまだログインしてないけどねw<正式サービス開始後

みなさんこれからもヨロシク♪

で、まあとりあえずPreOpenを乗り切った感想など

» 続きを読む
Posted by nyanya at 22:28 | コメント (2) | Clip!!
2005年02月24日

Play初日雑感

Chatと街での操作は基本的な韓ゲー系。
特にChatはそのままよく見る形だ。
長年熟成されたinterfaceをもつEQと比べてしまうので不便さを感じる。
ショートカットキーの設定などが欲しいかな、せめて。
あと、洋上と地上でカーソルの利用がでんでん違うのに最初馴れなかったw

と、言いつつ、取り敢えず遊ぶ分には問題ない出来具合ではありますね。
鯖も重くはないし。

とPlay感想

Posted by nyanya at 13:10 | コメント (37) | Clip!!
2005年02月23日

23日16時からついにStart♪

東風荘もといエウロスで開始の予定。
エロかるがエロスと響きが似てるといって選択した模様です(嘘情報)。

サクサク軍人くん目指しますかねぇ。
何はともあれ明日が楽しみです。

Posted by nyanya at 01:15 | コメント (1103) | Clip!!
2005年02月11日

ベンチマーク♪

benchi.JPG

OfficialサイトでベンチマークテストがDL出来るようになりました。
やる気が増す、いいベンチですね~、これ。

» 続きを読む
Posted by nyanya at 04:08 | コメント (2292) | Clip!!
Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.122-jaPowered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) ガリバルディの沈没日誌 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.