« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月30日

ふと気付けばもう3月も末。某しんぼの新刊が長崎編だったが間違いが沢山あったりとかのツッコミでもしようかとか思ってたがもう時季が過ぎたのでいいや。あ、そう言えば兵士k家にご長男誕生とか、テラめでたし。中国山地から京都盆地までの山岳民族の歴史に新たなる一ページが(妄想

はともあれ健やかな成長をお祈り申し上げる。
(ビックリマンエリートに育つのだろうか・・・)

とまあ前置きはともかく久々の更新。

「大魔法峠」DVD4巻発売記念。
パヤー
そのうち第二期が来ることを祈りつつ。
いやーしかし、ラジオの佐藤利奈さんの変遷はすごい。間違いなく初期に比べて怒りっぽくなってるYO。成長しておられますね。
そしてコメンタリの〆の一言は至言。


思い立ったので更新してなかった期間中心に買った本とかマンガ色々の適当な感想とか。

☆「キャリア こぎつね きんのもり」最終5巻リリース
連載も読んでおりましたが、やっぱり単行本になると感慨も一塩なり。
長い連載期間中に童子のきつね面が確かに可愛くなってるなーとか微笑ましく見たり。
(と言うかむしろ最終バージョンのきつね面だと「萌えー」ですね)
なんとも「いい絵」でポイントがおさえられていていい巻でした。きんのもりも
最後のクリスマスデコレーションホテルも雰囲気がよくてお気に入りです。
最終話の面なし童子もかわいい。イメージにぴったりでいい最終回でした。
(後書きでの予定していたと言う最終話も画像のイメージが脳内で出来上がるいい話
だけど5巻ともなると最初のお風呂エピソードからの距離が離れすぎと思うので本最
終話でよかったなぁと思いました)

☆「たまちゃんハウス」1巻
出たのは大分前だけどでたとき買い逃してなかなか買えてなかったのを・・・ 何時買え
たんだっけ。まあ、おそらく年明けてからだ。と言うことをコーラス繋がりで思い出した。
上方落語ホームコメディ。名作ですよ。
トーンがやさしいですな。
これを読むと落語を知らない人でも興味を持つんではないですかねー、と思います。
ちなみにどうでもいいけど取り皿をお手塩って言うのを知らない人がいるのをコメントで知ったw

☆「ダナエ」一月に出た藤原伊織のハードカバー。
って一月刊だが、まあ今手許にあったし。
現在最も好きな作家の一人です。
なんというか、静かなんですよね、シーンシーンからうけるイメージが。
表題作ダナエ中の、人の去ったあとの空白に対する表現などがなんとも言えず好き。
まあ、主人公からうけるイメージが常に一定ですがこれは仕方のないところですな。

☆「夜は短し歩けよ乙女」
去年末に出たハードカバーだけど、購入は二月の中頃。近所の本屋のハードカヴァー棚、
狭くて新刊の入りも悪いため見逃すことが多いのですよ。
森見登美彦の独特の文章で綴られた幻想的京都青春ストーリー。
本当に独特の感性で展開される世界には感嘆するばかり。
まあ大学生ものって何とも言えない望郷の想いを呼び起こされるですね。
楽しいお話でありました。

☆「ねじまき博士とガラスの時計」シリーズ3冊目
なんというか・・・ 萌えです。
野生児少女と天才少年(眼鏡で素直じゃなくて・・・ツンデレ?)ですよ。
普段はしっかり伏線を拾っていく上手な作風で、このシリーズでもそれは継承されてます
がSF(?)部分が危うい感じですね。
文章は安定して相変わらず上手く読みやすいし、人物が魅力的です。

☆樋口有介の創元版文庫シリーズ
柚木草平シリーズから始まった文庫の出し直しシリーズ。
読んでるからいいかなと思ったけど結局買ってみたら加筆修正が入っていたので買い続け
決定なシリーズ。
同じネタを練り直して新作で繰り返されている部分も多いのですが、まあそれでも買うの
は好きだからですな。
それにしても柚木さんは素晴らしい。大筋は外していないとは言え、推理を外すのも素晴
らしい。

☆エルリックのシリーズ 「白い狼の息子」で一応完
新作部分はどうかなーと言う気分もあるし、エルリックかなーって気持もあるんだけど、
やっぱり読むんだよねー。
エルリックかどうかはさておき、ムアコックの多元世界感の変遷を見る思いで楽しくも
ありますな。

疲れてきたのであとは雑多に適当に
☆魔法使いの娘4巻 人形作家の話萌え。
☆遅れて来た魔法使い 小娘オーバードライブ3 って2は何年前だよっ!
☆鬼を斬る 鳥羽亮の山田浅右衛門小説文庫版。むげにんの人斬り浅しか知らない人はよんどくといいよ。
☆まりあ†ほりっく1巻 女装もの女子校ものマンガ。最早ネタとして量産型の誹りは免れ得ないが、まあ絵が好き。
☆拝み屋横丁8巻 末広がりな八巻。爺活躍編。
☆30minutes night flight 坂本真綾のCD。DVD付き。いつもながらいい感じ。
☆まもらせて MoEアニメのEDだった宮崎羽衣のCD。羽衣かわいいよ羽衣。

まあ他にも色々あるけど目に入った範囲で最近ポイものを。
ではまあ次は4月中に更新しよう。これを目標に。

投稿者 nyanya : 00:23 | コメント (2365)