« 2007年04月 | メイン | 2007年07月 »

2007年05月30日

制服のブラウスの下に濃い赤のTシャツを着て、上のブラウスから透かすことでピンクっぽい色合いの装いをしている女子高生を見た。あれは襲(かさね)の色目を出す古来からの日本的な色の使い方であるな、と感嘆。しかし、それを考えると色目のバリエーションを出すために上のブラウスの方も何色かあるべきだなと。何となく衣替えの時節トーク。

近況
武装神姫アーンヴァルを購入。ご満悦です。

最近買ったマンガ本
・Landreaall10巻
つなぎの一巻ですね。しかしその分オマケ部分でヴァリエーション豊か。
・海街diary1 蝉時雨のやむ頃
吉田秋生の新作。BANANA FISH>YASHA>イブの眠りという系譜じゃなく
ラヴァーズキスやバナナ以前の作品の系統。間違いなく良作。

他にも買ったのはあるけど記憶が薄い。

練習
練習にすらなってない。

投稿者 nyanya : 04:06 | コメント (677)

2007年05月24日

「イチオシ☆バトン」

奇怪な棒状の物体が漂着しました。
播磨大陸閣下からの「イチオシ☆バトン」なるもののようです。
とりあえず大宇宙の意思とチャネリングしつつ適当に答えてみましょう。

Q1.アニメと言えば?
基本的には「少女革命ウテナ」「忘却の旋律」と言った不条理な演出ものが好きです。
「創聖のアクエリオン」も好きです。
根源的には押井が大好きでしょうがありません。
でも「女子高生Girl'sHigh」の様なただただお馬鹿なものも好きです。
最近のイチオシは「大魔法峠」と悩みましたが、やっぱり「シムーン」で。


Q2.コミックと言えば?
マンガは本気で雑読なのでなんとも言い難し。
とりあえずイチオシは「Landreaall」としておきましょう。


Q3.声優と言えば?
んー、イチオシ難しい。好きな声優を列挙すれば敬称略で
女性なら新井里美、阿澄佳奈、宮崎羽衣、伊月ゆい、名塚佳織、植田佳奈、伊藤静、
佐藤利奈、池澤春菜、小清水亜美、浅野真澄、高橋美佳子、寺田はるひ etc....
男性なら鈴木千尋、荻原秀樹、中田譲治、鳥海浩輔、etc...
と色々出てくるけど、最初に名前が出てきてた新井里美さんをイチオシってことで。


Q4.Q3の方と言えば?
海外ドラマの「私はケイトリン」のケイトリン(吹き替え)。
「ゼロの使い魔」の使い魔類ほぼ全部。「コヨーテラグタイムショー」のマーチ。
「まほらば」蒼葉梢、劇場版「機動戦士Zガンダム」ファ・ユイリィ、「東京魔人學園剣風帖」小蒔
など あ、「コードギアス 反逆のルルーシュ」咲世子さんを忘れかけてた


Q5.曲と言えば?
どういう曲を訊いているのか判らないー。アニソンと仮定して
「ワラゲッチャーⅤのテーマ」をイチオシとしておきます。

イチオシ対抗は「アンインストール」(ぼくらの)、「美しければそれでいい」(シムーン)、
「百発百中とらぶるん」(姫様ご用心)、「鮮血の誓い」(マジぽか)、「incl.」(女子高生Girl's-High)、など


Q6.ゲームと言えば?
子どもの頃非電源系から入りましたね。ほとんどはツクダですが、他のもイロモノを含めて結構やりました。
ダグラムのフィギュア(と言うかぶっちゃけおもちゃ)をユニットに使う奴とか。仮称カルナックの谷越え(正式名称は記憶にない)。
これはレゴっぽい樹とかがあって、それが遮蔽になるかどうかをスコープ(鏡を使った屈折鏡)で覗き込んで
視覚的に「完全遮蔽」「半遮蔽」などを判定する画期的なゲームでした。
ネタとして有名なナウシカも、ダメージを部位わけで受ける結果ユパさまと姫さまで模擬戦してみたら
「ナウシカの足がもげる手がもげるー」という惨状になる確かにネタとしてすごいゲームでした。
イチオシ、となるとオーガスの「ファクトリー」やユニット並べるだけで満足してしまう「ドラゴンパス」なども捨てがたいですが
「エアウォーⅡ」としておきましょう。
これは本当に飛行機飛ばす方が簡単だ、と言う噂が流れた手動式フライトシミュレーター。


Q7.ラジオと言えば?
webラジオはかなり聴くのでこれまた難しい。数えてみたら隔週や不定期を含めて40本以上聴いてる。
たまに聴く、と言う程度を含めると更に増える・・・。
webラジオになってないけどこっそりニコっぽいとこで聴いてる地上波もあるし。

なのでかなり考えましたがイチオシは「阿澄佳奈」! ひだまりラジオ(と残りご飯)、武装神姫RADIO RONDO、ビューティブラックバス ですな。
対抗は「ケータイ少女ラジオスピリット」。


Q8.サイトと言えば?
イチオシは「ア~バイン解放戦線」 これで決まりです。
2ch系巡回は「2chnavi」。オタク情報系は「ぬるオタが斬る」。


Q9.雑誌と言えば?
雑誌はまさに雑読するので・・・・。んー、「コーラス」をイチオシとしておきましょう。


Q10.前の人のQ11と言えば?
「愛などいらぬ!」と思いますか?
拙者、歴代モー娘。の中では高橋愛をかなり高く評価しており申すよ。故に必要。
ぇ? 違う? なら
古人曰く「気合いと愛で何でも出来る! そして愛とは気の抜けた気合いだ!」と。
しかし拙者は何でも出来る万能を以て自認するほど傲岸にはなりきれぬ故適量で充分。

ちなみにネットゲームのとある知り合い集団は「哀」がそのテーマですね。


Q11.次の人に聞きたい事は?
「特撮と言えば?」

Q12.次に回す人は?
えーと、まあnanasi司令閣下よろしくであります。

投稿者 nyanya : 20:42 | コメント (0)

2007年05月18日

ご冥福をお祈り申し上げます。

作家の藤原伊織氏が17日お亡くなりになったそうです。
癌であることを公表して闘病しつつ活動なさっておられたのですが
やはりまだ早すぎる逝去にうち拉がれます。

正直、今一番好きな作家でした。
「ダックスフントのワープ」
「テロリストのパラソル」
「ひまわりの祝祭」
「雪が降る』」
「てのひらの闇」
「蚊トンボ白鬚の冒険」
「シリウスの道」
「ダナエ」
どれも好きな作品です。
けど、もっと氏の作品を読みたかった。
5年後の作品も読みたかったし10年後の作品も読みたかった。
そう思います。

まとまりはつかないので、ご冥福を祈りつつ
ダックスフントのワープから読み返そうかと思います。

投稿者 nyanya : 01:54 | コメント (0)

2007年05月07日

GW終わりましたな。GWってのは「ガンズとワム!」の略だそうですね。どっちも聞いてませんけど。

、嘘なんですけどね。
一応5月更新を今のうちに・・・・ 5月なのでねこみみで。
5月
うーん、やっぱリハビリ必要。

リハビリ必要と言えば、まあ描いていないと絵が全然描けなくなってリハビリ必要になるわけですが
それがですねー、なんか久しぶりに文章書いてみようかと思ったのに、なんか出だしが書けないんですよ。
文章書くのもリハビリ必要になったようですorz

そんな今日この頃。

投稿者 nyanya : 23:29 | コメント (417)