« 2009年01月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月30日

これで一月連続更新! もう3年分くらい更新したよ。

ぐったり。

もしゃもしゃ
模写っ。けどもとが判るまいw 不佞にも判らなくなった。
まあ一月リハビリしたけどあんまり効果は・・・。

うっかり明日更新したら止め時を見失いそうなので気をつけよう。

投稿者 nyanya : 04:24 | コメント (252)

2009年04月29日

風邪気味。昨日の話は体調不良の兆しだったようだ。納得。

びよーん
昨日のがどうもおかしい気がしてたが、あれだ。二叉アホ毛がなかったんだ。
あれば似るわけでもないが。

投稿者 nyanya : 05:43 | コメント (560)

2009年04月28日

眠いのに寝付けなかったり、短時間で目覚めたりと不規則且つ不健康な日々。春眠さんのターンが終わっちゃってしまってるっつーことでしょうかねー。

えびふりゃあ
練習(失敗) そして投げだし。

投稿者 nyanya : 06:10 | コメント (309)

2009年04月27日

まだ動いてるよ、僕のタブ! ってこのネタの元ネタって三杉くんだっけ、今泉先生だったっけ。それは兎も角何故か今日は動いた。

と言うわけで昨日反応がなくなったタブレットさんですが、今日は動きました。
反応がなくなった原因も今日はなんとか治っているように見える原因も分からない以上、信頼性0ですが。
まあ動く限り酷使するしかないっ。
そしてダメになったらさよならだ。

gdgd
gdgd。なんか、まとまりをつけれなかった・・・

投稿者 nyanya : 03:28 | コメント (635)

2009年04月26日

ぎゃあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

タブレットが死んだかも。修正しようとして反応がなく、愕然。
えーと、落描きが全然できなくなるかも。かも。orz

ああああああああああ
マウスで少しだけケシゴムかけだけしたけど、少しだけ。

投稿者 nyanya : 02:17 | コメント (210)

2009年04月25日

帆船まつりが始まってて、おろしあの大型帆船2隻がウラジオストックからやってきてるので街でよくおろしあんセーラー(男)を見かける。それは兎も角やっぱ帆船はいいねぇ。

今年の参加艦船は長崎市所属の飛帆と言う大福船(復元船)と
ハウステンボス所属の観光丸の復元船の他、
ロシアの大型帆船、パラダとナジェジュダ、
航海訓練所所属の海王丸(マストに鯉のぼりがあがってた♪)
大阪のあこがれ、
韓国から来たコリアナ
の7隻です。
見てるだけで結構楽しい。

意味はない
本文と関係ないただの落描き。

投稿者 nyanya : 02:37 | コメント (342)

2009年04月24日

帆船祭が始まっているのです。

マリみて、新シリーズ始まったりしないかなぁ
と言うことでセーラー落描き。

投稿者 nyanya : 12:35 | コメント (638)

2009年04月23日

ジャスミンが花の盛り。と言うか盛りをやや過ぎつつあるところ。ジャスミン、茉莉花と言うと可憐な花の様なイメージがあったりもしますが、実際の奴らは生命力旺盛で壁を這い登るどころか屋根にもっさり溢れてくるのを相当刈り飛ばすくらいな訳です。しかも花は密集して沢山咲くので芳香もその名に恥じない強さで、近づくと香につつまれるかのようです。それでとても床には入れられないんですけどね。

しかし風に乗ってくるくらいだとジャスミンは良い香りだ。自分で花がらを乾燥させたりする気はないけどジャスミンティーとかも好きだ。あとつぼみはかわいい。
と何か悪く言った気がしたので植物相手にもフォローを欠かさない、と言うくらいに腰の引けた気弱なにゃにゃいです。

なんじゃろ、これ
継続は力なり、とは言うけど先の展望を見ずにやっつけで続けることは力になったりはしないものです。こういう落描きとか。

投稿者 nyanya : 00:56 | コメント (153)

2009年04月22日

庭に置いてある鉢植えのミニ薔薇は黄色い。

こんとんのたてー
なんか、今日は特にひどい手抜きで候。

投稿者 nyanya : 01:42 | コメント (164)

2009年04月21日

昨日の日記を見なおして思う。意味ねーな。好きな作家に関しては「その作家らしさ」を以て良しとする傾向が強く、まあそれが好きと言うことだ! とは言えどそれ故内容がないよう。みたいなー

デコピカニャー色付き
色を塗ってみた。
しかし、塗ると塗ってる間中絵を見ることになり、自分の絵の粗が目についてストレスフルだ。

投稿者 nyanya : 01:59 | コメント (223)

2009年04月20日

最近めっきり夏めいてきましたなぁ。夏に向けて多少の精進をせねば。と思ってこの連続更新を始めたような、なんの精進にもなってないような。そんな初夏、如何お過ごしでしょうか。

でこぴかりゃー
いおりん風に描き始めたはずが少しあだるちーに。

内容水増しに最近読んだ本を数冊列挙してみる。読んだのが最近だが、全然新しい本ではない。最近新刊アンテナが錆びついているのですよ。

・伯林星列(ベルリン・コンステラティオーン) 野阿梓  
BL(?)部分が濃厚なので人にはお勧めしがたいけど不佞としては高評価。野阿梓らしい良品。政治・諜報戦についてあんだけ緻密に筆を進めつつ主題がBLの方だったりするあたりが「らしい」そしてそれがよい。
・ラザロ・ラザロ 図子慧  
図子慧は幅が広いんだけど、芯になんというか図子慧らしさ、がある作家だと思う。駅神は少し毛色が違うけど「らしさ」はあったし。そしてこのラザロ2は題材的にも好きな系統で不佞は大好物です。これもBL(?)分で人にはお勧めできませんが。
・世界秘儀秘教辞典 エルヴェ・マソン  
別段の興はないのでざっと流し読んだだけだけど、元のテクストがフランス語なのでよく見るワードのカタカナが違ってたりして面白い。あとフリーメイソンについてオーソドクスなイングランドロッジについてよりフランスのロッジについての分量が圧倒的に多くて面白い。
・エスピオナージ 麻生幾  
防諜もの。人物描写が踏み込んだり踏み込まなかったりの部分に感じる隔靴掻痒感は多分不佞の嗜好との微妙な差異か。基本的には面白かった。
・第三閲覧室 紀田順一郎  
古書・図書館系のミステリ。以前に古本街が舞台の作品を読んでたことを思い出して。好きな系統。
・花の民俗学 桜井満  
パラ読み中。この手のものは興味のあるとこだけ拾い読みして放り出しがちなので評せない。
・津本陽を数冊  
最近好き。好きになった理由は「おおとりは空に」だけど、他のものも読みやすくていい(ライトという意味ではなく)。
・用心棒日月抄シリーズ 藤沢周平  
かなり以前に読んでたのを読み直し。
・L.M.ビジョルドを数冊  
マイルズシリーズを最初の数冊と五神教、スピリットリング。感想は「アメリカ人だなぁ」
・風神帖/雷神帖 池澤夏樹  
エセー集2冊。池澤夏樹の文章は超好き。いいものだ。不佞は特に好きなものについてはあまり語れない(客観視できなくなるので)ので、どういいのかは読むがいいさ、としか。

他にも読んだり読み直したりがあるけど読む端から記憶は曖昧に。

投稿者 nyanya : 00:07 | コメント (593)

2009年04月19日

連続更新を継続せんと欲すれば即ちひたすら手を抜くことになるは必定。その方が問題ありとは思えぬか? と考えるのは欺瞞で連続じゃなくても手を抜く。

いつの間にか「えにっき」カテゴリーの記事数が100超えてた。わーい。
というか’05年からやってるBlogでその100のうち2割近くが今月更新分というのは如何なものか。

手抜き~

投稿者 nyanya : 01:10 | コメント (232)

2009年04月18日

数日前に書いた「インサ」について。

神戸の人曰く
>「インサ」は小学生の遊びのデフォでござる
とのことでした。
しかし同時に西宮民族には伝播していない文化である由、これも苦楽園付近の原住民族からの情報。
「インサ文化圏」は地理的にかなり狭いものである疑いが濃厚。
(歴史的な幅は判らないので西宮でも太古には行われていた、等の可能性は残るが)

同じような落描きの春香には陰翳があるのになんで私にはないんですか?(一部に関して)
マシマロ並に本文とは全く関係ない落描き。

投稿者 nyanya : 03:10 | コメント (527)

2009年04月17日

にゃぁお。

らくがきー
とりあえずー。

ホント書くことがない。えーっと・・・
最近野阿梓の伯林星列(ベルリン・コンステラティオーン)を読んだ。1年以上前に出てたのをやっと最近気付いたので。
内容的なものはおいとくとして思ったことは、ハインリヒ・ミューラーは実際どこで死んだんだろうなぁ、でした。ああいや109歳で生きている可能性もなくはないけど。
そんなどうでもいい話。

投稿者 nyanya : 13:50 | コメント (414)

2009年04月16日

うむ。そろそろこの更新頻度は辛くなってきた。きっともうすぐ止まる。

72
IRCに最近レアキャラだった某丼が来たので瞬間的に雑描いたっぽいもの。
雑すぎる。
もうちょっとがんばったものを上げたいものよ。

投稿者 nyanya : 23:13 | コメント (302)

2009年04月15日

兵庫の方には「インサ」と呼ばれる球技があるという伝説を聞き及んだ。しかし、不明瞭な伝説でよくゲームルールが理解できなかった。そんなどうでもいい話。

ばうんどさせる?
投げ遣りな落描きで更新。球技だけに。

投稿者 nyanya : 21:12 | コメント (620)

2009年04月14日

さてさて、本気で描くことも書くこともないわけですが。

なんとなくの連続更新は続く・・・。

にゃー
意味のない落描き。

そう言えば消すって言ってたBBS、最近攻撃を弾いてるようだ。
消す気は満々なんでこのまま弾き続けてても消すけど。
(禁止ワードの入れすぎで使いにくいから)
なんでまだ消してないかと言えば各種BBSへ行くLINK部分も消した方がいいから。
そしてそれは面倒だから。
とてもとても面倒なことだから。
そんな民話。
ホントは2,3箇所削除するだけだと思うけど。

投稿者 nyanya : 00:02 | コメント (613)

2009年04月13日

日曜にはちょっと舞台を見にいった。演劇は好きなんだけど、今回のはちょっと趣味じゃないのを義理で・・・

ヲタクはいろんな拘りがある。特に歴史物には。
と言うことで見た舞台の感想等は詳しく語ったりしませぬ。

うーむ、更新ネタにしようと思ったのに2行だったw

なんだこれ
投げ遣りすぎる落描き。なにを描きたかったのか・・・

投稿者 nyanya : 01:39 | コメント (406)

2009年04月12日

年に12回更新(平均して月1)が目標のこのblogの1年分の更新をこの四月にやってしまった。もう今年度は更新しなくてもいいかも! そんな気持ちなのであえて更新してみる。

失敗
ざっと描いたのが出来悪いなぁと思ったけど、修正きくんじゃね?と思って取り込んでみた。そして満足行く結果にはならず。
なんとなくそんな予想通りの結果。

絵ってどんな風に描けばいいんだったかなぁ・・・・("

投稿者 nyanya : 01:46 | コメント (697)

2009年04月11日

塗ってみようとした。大きく失敗した。

よーしゅのひみつ
てゆーか、DDO終えた後寝る前に軽く塗るつもりが出来は悪いというのに時間だけ大量にかかった。_no

投稿者 nyanya : 05:35 | コメント (152)

2009年04月10日

こんなに更新してるのってこのblog立ち上げて初なんじゃないだろうか。内容はないけど。

らくがきー
ざっとラクガキするばかり。

まああれです、実際のところ書くべきほどのことがない。
庭でユキモチソウが咲いたとかシランはいい色で咲いてるけどクチベニシランのくちべに部分の色が薄い、土壌のなんかが足りてないのかしら、とか
床の花はダルマフジとタツナミソウ(白)だった、とか
んなのはせめて写メでもないと伝わらないしね。

投稿者 nyanya : 07:43 | コメント (0)

2009年04月09日

とりあえず更新。と言うとき、とりあえずじゃない更新が仮定されている、と言う考え方も存在する。しかしとりあえずじゃない更新が実存しているなどというのは幻想に過ぎない。なぜなら未だそんなものの実在は確認されていないからだ。

この長兵器、なんて名前だっけ
そんなこんなで超いい加減に更新を続けてみるさ。

投稿者 nyanya : 02:35 | コメント (768)

2009年04月08日

そして久しぶりに塗ってみる。

ぬりぬり

んー、手間を惜しんでバストアップにしたが、そんな狭い絵なのに塗ってる途中でデッサンの狂い方にイラッと・・・。
どうにもならん喃。
もうちょっとだけリハビリのために更新してみようと思った。
(こういうことを書くと次の日からサボる法則)

投稿者 nyanya : 05:12 | コメント (217)

2009年04月07日

とりあえずパッと見連続更新に見せかけるために日付が変わる前にゴミ取り&修正中の落描きを上げてみる。

ねこみみ

超関係ないけど月末には帆船まつりですにゃぁ。

投稿者 nyanya : 23:39 | コメント (222)

2009年04月06日

更新というか落描きリハビリ強化週間。もうちょっとまじめに描かないとリハビリにならない気がするけどっ

マリ見て絵でも描こうかと考えていたら、何故か乃梨子が殴ってきた。何故だ・・・
もっと脇を締めろ!

昨日の絵は横長過ぎて表示が崩れるー。
体調が微妙なのか、妙に眠かったりその割りに眠りが浅くてすぐ起きたりで生活サイクルが崩れてれぅー

投稿者 nyanya : 08:26 | コメント (313)

2009年04月05日

ああいや勿論シックルとサイズの差異は判るんですが(昨日の続き)

と言うかDDOにサイズはないしね。
サイズとは大鎌
けどとりあえずこれでは大きすぎ。

顔のあたりのゴミ取りをしていて、途中で面倒になった。と言うことは秘密で。

話は戻ったり飛んだりするんですが、DDOと言えばダブルウェポンもないですねぇ。
ハーフオークたんがいないからいいんだけど。
後カマ類って武器として実用的じゃない気がするですよね。素人考えだと。
刺突にもカーブしている分向いてないし、刃のついた致傷部位が内側にあるので武器を持ってるのに間合いが伸びない気がするし。
実際の所はどうなんでしょう。

投稿者 nyanya : 02:11 | コメント (174)

2009年04月04日

寝るはずが何故か寝付けなかったので更新するテスト。

カマ

なんでDDOのモンク武器ってカマなんだろう。Qスタは棍ってことで判るけど。
と言うか、それ以前にシックルとカマの違いはなんなんだろうか・・・・

そう言った落描き。あれですね、ゴミ取りすらまじめにやりゃーしませんよ(居直り)

投稿者 nyanya : 03:14 | コメント (454)

2009年04月03日

てけとーに連続更新を狙うターン

いおりん

そうそう、BBSをSPAM対策でめっさNGワードとか設定していてhttp所かtpとか弾く位の設定なのに微妙に貫通して来る。
謎だ。
まあここ数日は防げてるけど。

しかし、各種弾きすぎて実用に耐えないし、それ以前に使ってない、と言うことで近日中に伝言板共々BBSを撤去しようかと思います。
BBSが欲しい。妄想対決とかしたいので。と言う方がいればコメントでも残していってください。
まあいっそこのblogも葬ってもよいような気がしなくもない。

投稿者 nyanya : 02:13 | コメント (91)

2009年04月02日

記憶捏造疑惑。

靴を履いてるところ。

ふと、確かめようと過去ログを見たが昨日の日記に書いたような記述は存在しないことが判明。
偽りの記憶に遊ぶ旅5769。
考えたけど書きもしなかったのを幽かに記憶していたのか、完全な擬似記憶なのか・・・。
まあどうでもいいんだけど、不佞にとって自身に対するエイプリルフールネタになったことよ(詠嘆)。

んで連続更新することによって昨日のエイプリルフール日記の嘘が嘘でなくなると言う嘘。

投稿者 nyanya : 01:15 | コメント (420)

2009年04月01日

これからはちゃんと更新するよっ(エイプリルフール更新)

なんか以前も同じことをエイプリルフールに言った気がする。

ネタリサイクルは「めっ」です!
めー

・・・
そう言えばその時この次はエイプリル@コヨーテラグタイムショーでも描こうって思ったことがあるような記憶が蘇ってきた。
来年の自分にパスッ!

投稿者 nyanya : 15:14 | コメント (111)